天理南フットボールクラブ

futebol alegre ~サッカーを楽しもう~

2017/3/26 『6送会』

クラブ員大募集!!

天理南FCはクラブ員・キッズスクール生を募集しています。

体験入部も随時行っていますのでぜひ参加してください。

【クラブ員募集】

クラブ員募集(小学生)

【キッズスクール生募集】

キッズスクール(幼稚園児)

【各種申込書】

入部申込書

体験申込書

キッズスクール申込書

【指導者募集】

ボランティア・コーチも随時募集しています。

yjimage

12-1月予定表

12-1月予定表です。

12-1月予定表

2017年度年間試合予定表

2017年度年間試合予定表を更新しました。

2017年度年間試合予定表

【抽選結果】こくみん共済カップ第4回奈良県少年サッカー大会U-9

12月2日(土)~3日(日)

こくみん共済カップ第4回奈良県少年サッカー大会U-9

の組み合わせが決定しました。

 

① 9:30~ 天理南FC - 六条FC

②10:15~ 天理南FC - 富雄第三FC

③13:15~ 天理南FC - 上牧まきのはSSS

④15:20~ 天理南FC - YF奈良テソロ

 

奈良県フットボールセンター御所市民運動公園G会場案内

大会要項 組み合わせ

 

応援よろしくお願い致します!!

【結果】NFAサッカーリーグU-12後期 南部2部B第3位 & スクアドラカップ出場決定!!

NFAサッカーリーグU-12後期南部2部Bの全日程が

終了しました。

天理南FCは4勝2敗2分の勝点14で3位となりました。

また、2月に開催されるスクアドラカップの出場権も獲得

しました。

8月末から始まったリーグ戦は、台風接近による延期があり、

3ヶ月にわたる長丁場となりました。

ケガ人が出たり、日程変更になったりと、リーグ戦ならではの

チーム力が試される試合が続きました。

出だしは勝ち切れず勝点1からのスタート。

2日目以降、目の前のゲームでしっかりと勝点3を積み上げよう

と取り組んだ結果、勝点14まで伸ばすことが出来ました。

勝点としてはもう少し上積みできたかなと感じていますが・・・

まず、目標の一つであった5位以内(スクアドラカップの出場権)

を確保できたことは大変評価できると思います。

長丁場のリーグ戦では調子の良い時、悪い時、ベストメンバーが

組めない時があるのが当然で、そういう状況に対応し、真剣勝負

を8試合戦い抜いたことで大きく成長できたと思います。

あとは、リーグ戦で足りなかった事、全日予選で悔しい思いをした

事をスクアドラカップにぶつけましょう。

このチームでもう一度真剣勝負をする場が出来た事を本当に嬉しく

思っています。

【結果】第6回FUERZAカップU-9 第3位

11月11日(土)

第6回FUERZAカップU-9 第3位

大会結果

 

<1回戦>
天理南FC 8 4 安倍FC
<準決勝>
天理南FC 京都木津FC
PK
<3位決定戦>
天理南FC 羽曳野FC
PK

【結果】第41回全日本少年サッカー大会奈良県大会 兼 第47回奈良県少年サッカー大会

11月4日(土)

第41回全日本少年サッカー大会奈良県大会

兼 第47回奈良県少年サッカー大会に参加しました。

1部下位リーグで全勝で優勝したディアブロッサ高田B

に敗れて2回戦敗退となりました。

天理南FC 1-3 ディアブロッサ高田B

大会結果

 

KINSHOカップの劇的PK勝利の再現とはなりませんでした。

ディアブロッサ高田の猛攻に前半で3失点してしまいました。

後半はまず1点取り返そうということで、得点出来た事、

また、無失点に抑えたことは評価できると思います。

格上相手にいろんなゲームプランを持ちながら挑んだ試合で、

選手達はその通り試合を進めようと頑張っていたと思います。

ただ、相手チーム、相手選手の方が一枚上だったと感じています。

チームとして、また個々の選手についても、全日予選に向けて、

いい準備ができ、いい仕上がりになってきたと感じていましたが、

上には上がいることを実感しました。

コントロール、ドリブル、パス、シュートという個人技術に加え、

判断力やゲームコントロール能力をもうワンランク上のレベルに

引き上げないといけないと感じています。

あのレベルのチーム、あのレベルの選手とは今後も戦っていかな

くてはいけません。

追いつき追い越すためにも・・・

更なる、更なる、更なる努力が必要です。

経験を積む場を作ることは約束します。

みんなが本気になって取り組めば・・・

みんなが覚悟を持って努力すれば・・・

絶対に追いつき追い越せます。

 

見とけよ!ディブロッサ高田!!

絶対追いつき追い越したるからな!!!

 

6年生のチームはまだ後期リーグ戦を2試合残しています。

スクアドラカップの出場権がかかった大事なゲームです。

今日の悔しさは胸に持ちつつ、気持ちを切り替えて、リーグ戦に

臨みましょう。

【結果】奈良健康ランドカップ第5回奈良県少年サッカー大会U-10

10月21日(土)

奈良健康ランドカップ第5回奈良県少年サッカー大会U-10

に参加しました。

大会結果

 

結果は1分け2敗の勝点1で予選リーグ4位敗退となりました。

雨が降り続ける中、思うようなプレーが出来なかった事は非常に

残念でした。

ピッチコンディションが悪い時にプレーがうまくいかなかったのは、

止める・蹴る・運ぶといった基本技術の低さが出てしまったと感じ

ています。

サッカー選手として絶対に身につけましょう。

 

それともうひとつ、頭の良さが足りないと感じました。

頭の良さ・・・

サッカーにおける頭の良さ=判断力です。

試合が高度になればなるほど判断力が不可欠です。

今何をしないといけない・・・

今どんなプレーが求められている・・・

ドリブル・パス・シュート・・・

ポジショニングは・・・

ピッチコンディションは・・・

スコアは・・・

時間帯は・・・

あげだすとキリがないですが、試合中では全てを自分で判断しないと

いけません。

今のみんなのレベルは、判断を下す能力が低いのはもちろんですが、

判断するための情報を得る事が非常に下手だと思います。

情報を得るためにまず見る事つまり顔を上げる事が一番大切です。

ボールばかり見ていませんか?

試合中首を振っていますか??

今の課題はとにかく顔を上げる事です。

ドリブルのスピードが落ちても・・

走る速さが遅くなっても・・

顔を上げる事・首を振る事を心がけてください。

みんなの顔が上がればいい判断が出来るチームに近づくはず!!

 

課題は山積みです。

課題があるという事は、克服すれば成長出来るという事です。

課題に対してしっかりと取り組んでくれる事を期待しています。

11-12月予定表

11-12月予定表です。

11-12月予定表

U-9キッズフェスティバル

11月14日(土)

U-9キッズフェスティバルに参加しました。

雨予報でしたが、何とか天気ももち、貴重な経験が

出来ました。

【抽選結果】第41回全日本少年サッカー大会奈良県大会 兼 第47回奈良県少年サッカー大会

第41回全日本少年サッカー大会奈良県大会 兼

第47回奈良県少年サッカー大会の組み合わせが

決定しました。

 

11月4日(土)

<2回戦>

天理南 - 真美ケ丘・ディアブロッサ高田Bの勝者

 

会場 : 奈良県フットボールセンターほか

大会要項 トーナメント表(会場変更)

 

応援よろしくお願いします!!

【抽選結果】奈良健康ランドカップ第5回奈良県少年サッカー大会U-10

奈良健康ランドカップ第5回奈良県少年サッカー大会U-10

の組み合わせが決定しました。

 

10月21日(土)

<予選リーグ>

天理南 - ゴレイロ

天理南 - サウスキッズ

天理南 - 六条

 

会場 : 奈良県フットボールセンターほか

大会要項 組み合わせ

 

応援よろしくお願いします!!

【結果】第7回 六条キッズカップU-8 第3位

10月9日(祝日)

第7回 六条キッズカップU-8 第3位

8人ぎりぎりでしたがよく頑張りました。

大会結果

Jリーグ観戦 ルヴァンカップ準決勝 大阪ダービー

11月8日(日)

ルヴァンカップ準決勝 ガンバ大阪 VS セレッソ大阪

大阪ダービーを観戦してきました。

試合は劇的なAT弾でセレッソ大阪が決勝に進みました。

大阪ダービーという事もあり、白熱したナイスゲームでした。

いい思い出&いい勉強になったと思います。

10年後いや早ければ5年後には、観戦した選手達の中から

この舞台に立つ選手が誕生することを期待しています。

 

天理南FC体験会開催のお知らせ

10月7日(土)天理南FC体験会を開催します。

サッカークラブに入部したい!

サッカーに興味がある!

体を動かしたい!

ぜひご参加ください。

 

 ⚽日 時⚽ 平成29年10月7日(土)
9:00~11:00
 ⚽場 所⚽ 多世代交流広場グラウンド(老人ホームふるさと園横)
天理市遠田町473
 ⚽持ち物⚽ 運動できる服装・サッカーボール(ない人は貸し出します)
水分(水・お茶・スポーツドリンク)

体験会開催のお知らせ

 

10-11月予定表

10-11月予定表です。

10-11月予定表

運動会の予定

天理南FC所属選手の運動会の予定です。

9月24日(日)柳本小学校

9月30日(土)朝和小学校、井戸堂小学校、丹波市小学校

 

日頃の鍛錬の成果を存分に発揮してください。

天理南FCの選手達が各小学校の運動会の主役になっている事を

期待しています。

【結果】東和セレクトU-11選考会

9月13日(水)、20日(水)

東和セレクトU-11選考会に参加しました。

天理南FCからチャレンジした5年生全員が合格しました。

東和ブロック代表として、3月の奈良県ジュニア選抜大会に参加

します。

 

たくさんの選抜選手が誕生した事は非常に素晴らしいと思います。

日頃の努力が評価されたからだと思います。

全員が合格したからこそ・・・

あえて・・・

選抜選手になる事は目標でしたが、『ゴール』ではありません。

『通過点』です。

選出されたことにほっとしていてはダメ!

選出されたことに浮かれていてはダメ!!

選出されたことに調子に乗っていてはダメ!!!

選抜選手であり続けるため・・・

より上のステージでプレーするため・・・

これからも厳しい競争を勝ち抜いていくため・・・

更なる、更なる、更なる努力が必要です。

 

5年生はその努力ができると思っています。

選抜活動を通じてより一層成長してくれる事を期待しています。

夏休みのリフティング&皆勤賞の表彰

夏休みの練習で毎回記録したリフティングの結果です。

最低目標(平均回数:学年×10)達成者には、皆勤賞と

合せて、日本代表のユニフォームやボール等豪華景品が

贈呈されました。

 

⚽ リフティング ⚽

順位 学年 名  前 平均回数 最高回数
5年 ジンエイ 2022 3929
6年 ショウマ 1460 3806
5年 タイト 1021 2693
6年 タカト 897 1648
3年 カイト 197 365
4年 ショウタ 251 492
6年 ユウキ 350 689
6年 コウタ 300 751
2年 カンジ 92 119
10 2年 カホリ 90 113
11 6年 タクミ 263 579
12 4年 ダイキ 151 346
13 5年 レイ 154 478
14 5年 リョウヤ 149 342
15 4年 ユウト 106 202
16 4年 ユウナ 81 151
17 3年 ユイト 53 94
18 4年 イッペイ 48 72

※順位は平均回数を学年で割って出しています。

 

⚽ 皆勤賞 ⚽

6年 コウタ タクミ ユウキ タカト ショウマ
5年 タイト ジンエイ
4年 ショウタ ユウナ イッペイ
3年 カイト ユイト ソラ(モリモト) タクミ
2年 ソラ カホリ カンジ
1年 ジン ハルマ

 

努力をする・努力を継続するという事は一番難しい事ですが、

成長するためには一番大切な事です。

みんなが成長するために努力を惜しまず、継続できる!!

そんな素晴らしいチームを目指しましょう。

【結果】U-11トレセン選考会

9月2日(土)~3日(日)

U-11トレセン選考会に参加しました。

天理南FCからはジンエイが選出され、トレセン活動

に参加します。

トレセン活動を通じて大きく成長するとともに、チーム

にいい刺激をもたらしてくれることを期待しています。

また、トレセン選手として周りから見られています。

トレセン選手として恥ずかしくないプレー・行動・姿勢

を心がけてください。

 

5年生は東和選抜の選考会を控えています。

今回選外となった選手は、悔しい気持ちをバネにひとつでも

上のステージを目指して努力を続けて下さい。

みんなが上を目指せばチームは絶対強くなります。

東和選抜でたくさんの天理南FCの選手がプレーしている姿

を楽しみにしています。

【結果】東和セレクトU-12選考会

9月2日(土)~3日(日)

東和セレクトU-12選考会に参加しました。

コウタ、タクミ、タカトの3名が2次選考会に進みました。

2次選考の結果、コウタ、タクミが東和セレクトU-12

に選出されました。

3月に行われる奈良県選抜大会に東和ブロック代表として

参加します。

 

選抜活動を通じて得るものは計り知れないと思います。

選抜活動というのは選手個々の活動になりますが、それぞれが

経験し、技術面、体力面、精神面で大きく成長してくれる事が、

チームにとって大きなメリットとなることは間違いありません。

また、選出された選手が、選抜活動を通じて得た経験をチーム

に還元してくれます。

選抜選手から刺激を受れば、チーム全体にはいい影響が出ます。

いい刺激を受けた選手は必ず成長し、次の機会ではひとつ上の

ステージに進むことが出来ると思います。

この循環こそチームにとって大きなメリットであり、チームが

成長するチャンスだと思っています。

 

昨年、1次選考で選外となっていたタカトが2次選考会まで

進んだ事は大変うれしいニュースでした。

選抜活動に参加していた選手から、いい刺激を受け、1年間

努力を続けたことが評価されたのだと思います。

 

選考会にチャレンジ・・・

選考会を通じて自分の成長に気づけました。

また、足りない部分にも気づけました。

選考会にチャレンジしたからこそ得られた経験だと思います。

 

今回の選考会・選抜活動を通じて、天理南FCがまた一歩成長

できる事を嬉しく思っています。

日本代表 ロシアW杯出場決定!!

日本代表がロシアW杯出場を決めました。

厳しい最終予選を見事勝ち抜きました。

最終予選の初戦を落とした国は出場したことがない・・・

W杯予選でオーストラリアには勝ったことがない・・・

ネガティブなデータも吹き飛ばす快勝でした。

日本代表が、W杯出場を決めたのは、選手達の頑張りは

もちろんですが、選ばれなかった選手、チームスタッフ、

サポーター、各カテゴリーの選手やスタッフ、協会関係者・・・

日本のサッカーファミリーが一丸となって勝ち取ったもの

だと思います。

来年、

ロシアの地で、

日本代表が、

日本のサッカーファミリーの夢である

『ワールドカップ優勝』

を成し遂げてくれると期待しています!!

 

【結果】2017夏フェス 全カデゴリー決勝戦進出

8月5日(土)~6(日)

2017夏フェスに参加しました。

全カテゴリーで決勝戦に進出!!

U-12 優勝(大会結果

U-11 優勝(大会結果

U-10 準優勝(大会結果

U-9  準優勝(大会結果

 

決勝戦・・・

不思議なもので決勝戦という試合は普段以上の力を発揮したり、

逆にいつもの力を出せなかったりします。

大会の大小に関係なく決勝戦は特別な試合だと思います。

サッカー選手として決勝戦を経験する機会がたくさんある訳

ではありません。

この貴重な試合を2日間で4試合も経験できた事は、チームに

とって大きなプラスになったと思います。

【結果】2017夏フェスU-11 優勝

8月6日(土)

2017夏フェスU-11 優勝

大会結果

【結果】2017夏フェスU-9 準優勝

8月6日(土)

2017夏フェスU-9 準優勝

大会結果

【結果】2017夏フェスU-12 優勝

8月5日(日)

2017夏フェスU-12 優勝

大会結果

【結果】2017夏フェスU-10 準優勝

8月5日(土)

2017夏フェスU-10 準優勝

大会結果

2017夏合宿

7月22日(土)~23日(日)

2017夏合宿に行ってきました。

大淀平畑グラウンドの芝生コンディションもよく、

天候にも恵まれ、全メニュー消化できました。

例年と比べても、かなり多くの試合数をこなし、

チーム強化とともに夏のいい思い出になりました。

合宿の成果が見られるのを楽しみにしています。

 

対戦いただいたチームの皆様ありがとうございました。

引率いただいた保護者の皆様お疲れ様でした。

皆様のご協力のおかげで無事に終了することが来ました。

 

【1日目】

【宿での様子】

【2日目】

 

 

【結果】2017タナバタカップU-12 第3位

7月17日(祝日)

2017タナバタカップU-12 第3位

大会結果

 

暑い中大会に参加いただきありがとうございました。

皆様のご協力のおかげで無事地大会終了することができました。

ありがとうございました。

 

最後になりますが、保護者会の皆様大会運営お疲れ様でした。

【結果】2017タナバタカップU-10 第3位

7月9日(日)

2017タナバタカップU-10 第3位

大会結果

 

暑い中大会に参加いただきありがとうございました。

雷の為、決勝戦・3位決定戦の1試合はじゃんけんでの決戦と

なりました。

非常に残念ですが、選手の安全第一という事でご容赦ください。

またの機会に試合が出来れば幸いです。

 

最後になりますが、保護者会の皆様大会運営お疲れ様でした。