【結果】第15回アスカカップ奈良県少年サッカー大会U-11

6月3日(土)~4日(日)

第15回アスカカップ奈良県少年サッカー大会U-11

に参加しました。

 

大会結果

 

結果は予選リーグでは2勝1分と負けなしでしたが、

得失点差で2位リーグ進出となりました。

 

予選リーグでは準優勝した天理FCと引き分けたため、

得失点差で決勝トーナメントに進出できませんでした。

得失点差で2位になった事は、試合順の有利不利もあり、

気になりません。

しかし・・・

直接対決で勝ち切れなかった事は今後の課題だと思います。

試合内容は五分というよりも・・・

勝てた試合・・勝たなければいけなかった試合でした。

終始押し込んでいましたが、勝たなければいけないという

プレッシャーや12分ハーフという焦りからプレーが少し

雑になったと思います。

プレッシャーがかかった時、時間がなくて気持ちが焦る時

こそ落ち着いて丁寧にプレーする必要があります。

焦って前に急ぐよりも・・・

丁寧にコントロールし

丁寧に敵がいないスペースを見つけ

丁寧にボールを運び

丁寧にパスを出し

丁寧にシュートする

実はこの丁寧なプレーこそがゴールへの最短距離なんです。

5年生の今後の課題ですね。

課題を克服してより一層成長したチームとなることを期待

しています。

 

最後になりますが、ベストコンディションでない選手がいた

なかで、2日間で6試合して、1試合も負けなかったことは

高く評価できることだと思います。

 

【結果】第31回 天理市少年サッカー連盟5年生大会 優勝

5月28日(日)

第31回 天理市少年サッカー連盟5年生大会 優勝

大会結果

 

3戦全勝で優勝することが出来ました。

天理市の大会でタイトルが取れたことは高く評価できますが、

前日まで6年生のリーグ戦を戦ったいたためか雑なプレーが

目立ちました。

6年生の試合とのスピード感の違いに戸惑っている選手、

まだ相手が来ていないのに早くプレーをしないといけない

と自分自身にプレッシャーをかけている選手が目立ちました。

3試合目にしてようやく落ち着いてプレーできるようになり、

いいゲームが出来たのかなと思います。

 

来週はアスカカップです。

天理市5年生大会の優勝に加え、NFAリーグU-12での経験

を活かして、いいゲームが出来ると期待しています。

【結果】2017NFAリーグU-12南部2部B前期 第4位

2017NFAリーグU-12南部2部B 第4位

大会結果

 

1ヶ月にわたって行われたリーグ戦が終了しました。

結果は勝点14(4勝2分2敗)の4位でした。

8試合しかも1ヶ月もの間公式戦を戦い続けたことは、

いい経験となりました。

もう少し勝点を積み上げれたかなとも思いますが、

リーグ戦でいい時期悪い時期があるのは当然です。

勝点を落とした後のチームとしてターニングポイント

となりそうな試合(葛城當麻戦、二階堂戦)で勝点3

を取れた事は評価できるかなと思います。

逆に、リーグ戦初戦の入り方が悪かった八木戦の敗戦、

前半に2点先制しながら追いつかれたエントラーダ戦は、

後期リーグへの課題かなと思います。

 

次は夏休み前最大の目標であるKINSHOカップです。

リーグ戦での課題をしっかりと修正し、いい準備をして

臨みましょう。

【抽選結果】アスカカップ第15回奈良県少年サッカー大会(U-11)

6月3日(土)~4日(日)

アスカカップ第15回奈良県少年サッカー大会(U-11)

9:30~ 天理南FC - 真美ケ丘

11:30~ 天理南FC - 天理FC

13:30~ 天理南FC - サウスキッズ

会場 : フットボールセンター

大会要項 組み合わせ

 

応援よろしくお願いします!!

【結果】明治カップU-10 下位リーグ優勝

5月3日(祝)~4日(祝)

明治カップU-10 下位リーグ優勝

大会結果

【結果】第25回 Copa TASEDAI U-10 第3位

4月16日(日)

第25回 Copa TASEDAI U-10 第3位

大会結果

【結果】2017ファンタジスタU-10選考会

4月15日(土)

2017ファンタジスタU-10選考会が開催されました。

天理南FCからは、ユウト、ショウタ、ダイキ、イッペイの

4名が選出されました。

東和ブロック、天理南FCを代表してファンタジスタU-10

に参加します。

参加する選手は色んな事を経験をし、自分たちが成長するのは、

当たり前の事ですが、ファンタジスタU-10で経験した事を

チームに持ち帰って来るという大事な使命もあります。

4人から刺激を受け、チーム全体が成長することを期待してい

ます。

 

また、今回選外となった選手は選出された選手に追いつけるよう

より一層努力してください。

たかが、『一時点』のリフティングの回数かもしれません。

ですが、スポーツは目標とするその『一時点』を目指して努力し、

調整し、チャレンジするものです。

結果が全てではありませんが、『一時点』に何かが足りなかった

事は事実です。

原因を把握し、分析し、次の目標となる『一時点』を目指して、

努力してくれることを期待しています。

【結果】第24回 Copa TASEDAI U-12 優勝

4月15日(土)

第24回 Copa TASEDAI U-12 優勝

大会結果

【結果】まほろば杯3年生大会 準優勝

4月8日(土)

まほろば杯3年生大会で準優勝しました。

大会結果

新キャプテン就任のお知らせ

新キャプテンにコウタ

副キャプテンにタクミ

が就任しました。

キャプテンを中心にまとまったチームを目指しましょう!!

2016年度卒団生『6送会』

3月26日(日)

2016年度『6送会』を開催しました。

卒団おめでとうございます。

 

毎年思うことですが、無事に次のステージへ送り出せて

ほっとする気持ちと寂しい気持ちとが入り混じる複雑な

心境です。

この学年は指導者として自信を持たせてもらったチーム

だったと思います。

スタートラインは本当に低かった。

大敗続きの低学年・・・

少し成長すれば、主力の選手が抜ける・・・

また、大敗・・・

の繰り返しでした。

でも、主力の選手が抜けても、その都度、残った選手が

しっかりと成長し、抜けた穴を埋めるだけにとどまらず

チーム力を上げ続けてきたと思います。

チーム・選手個々の成長幅は、過去のチームと比べても

間違いなくナンバー1です。

努力し、経験を積み、工夫すれば全ての子供は成長する!

そう信じて、少年サッカーの指導に携わってきましたが、

信じたとおりに実践してくれました。

背が低くても、足が遅くても・・・

努力・経験・工夫が勝るという事を証明してくれました。

毎週のようにみんなの成長が見れて素晴らしい経験が出来

ました。

ありがとうございました。

 

この『成長力』という素晴らしい武器を持った選手たちが

次のステージで更なる成長をとげてくれる事を考えると、

楽しみでなりません。

これからの成長を心から期待しています。

最後になりましたが、保護者の皆様にはチーム運営

に多大なご協力を賜りありがとうございました。

保護者の方々の支えがあったからこそ、子供たちが

大きく成長できたと思います。

ありがとうございました。

 

『6送会』アルバム

 

天理南フットボールクラブ

futebol alegre ~サッカーを楽しもう~

2017/3/26 『6送会』

【結果】第23回 Copa TASEDAI U-11 準優勝

3月25日(土)

第23回 Copa TASEDAI U-11 準優勝

大会結果

【結果】第32回天理市少年サッカー連盟6年生大会 準優勝

3月19日(日)

第32回天理市少年サッカー連盟6年生大会 準優勝

大会結果

【結果】第33回天理市少年サッカー連盟4年生大会 優勝

3月19日(日)

第33回天理市少年サッカー連盟4年生大会 優勝

大会結果

【結果】第22回 Copa TASEDAI U-8 準優勝

3月12日(日)

第22回 Copa TASEDAI U-8 準優勝

大会結果

【結果】第7回 西和ウインターカップ 3位トーナメント第3位

2月25日(土)~26日(日)

第7回 西和ウインターカップ 3位トーナメント第3位

大会結果

 

<予選リーグ>

天理南FC 0 - 1 上牧まきのはSSS
天理南FC 1 - 0 パスドゥーロ
天理南FC 0 - 3 ジェンティーレ
 

<3位T1回戦>

天理南FC 12 - 0 クリアティーバ尼崎
 

<3位T準決勝>

天理南FC 1 - 3 サルヴァジソウザ
 

<3位T3位決定戦>

天理南FC 1 - 1
2PK0
天理FC A

 

PK戦

天理南FCとして公式戦のPK戦負けが続いています。

PK戦は運だという人もたくさんいますが・・・

PK戦は運だけでは勝てません。

PK戦も実力だと思っています。

 

ゴールの枠内へ蹴りこむキックの技術

相手のシュートをストップする技術

GK(キッカー)との駆け引き

緊張しないメンタル

等々

 

そもそも試合時間内に勝てばなんの問題もありません。

しかしながら、サッカーはそんな簡単なスポーツでは

ありません。

PK戦が苦手・・・

サッカー選手である以上避けては通れません。

キックの技術を上げる

GKとの駆け引きを磨く

常に平常心でシュートできるようメンタルを鍛える

 

PK戦の勝率が上がれば、チームの勝率も必然的に

上がります。

PK戦になった瞬間に勝ったと思えるぐらい自信を

持てれば・・・

そして、何よりサッカー選手としてPK戦を楽しむ!!

 

PK戦もサッカーの一部です。

チームとして『PK苦手』を克服しましょう!!

【結果】第5回スクアドラカップ

2月18日(土)

第5回スクアドラカップ

大会結果

 

2回戦は1部リーグのセンチュリーと一進一退の試合展開

でしたが、残り10秒で劇的な決勝点で勝利しました。

3回戦は全日予選で準優勝のセントラル奈良とPK戦まで

もつれましたが、惜しくも敗退となりました。

2試合とも1部リーグの格上相手に非常によく頑張ったと

思います。対等に戦えていたと思います。

 

この学年は伸び率では過去最高だと思っていました。

でも、正直なところ、全日予選の出来が限界かな・・

とも思っていました。

しかし、全日予選からもさらに成長したなと感じています。

本当にいい意味で指導者を裏切ってくれました。

6年生はやればやるだけまだまだ成長してくれるのかな・・

そんな期待を抱かせてくれます。

子供の成長には限界はない!!

いい勉強になりました。

これからも成長し続けてくれることを期待しています。

JA全農杯チビリンピック2017

JA全農杯チビリンピック2017<2部>

降雪のため中止となりました。

大会に向けて、しっかりと準備していただけに残念ですが、

天候には勝てません。

大会に向けて行った準備は決して無駄ではありません。

今大会で試合が出来なかった分も合わせて次の大会で

爆発させましょう。

次の大会に向けて新たな戦いはすでに始まっています。

【結果】第34回天理市少年サッカー連盟新人戦 準優勝

1月29日(日)

第34回天理市少年サッカー連盟新人戦 準優勝

大会結果

 

2勝1敗の勝点6で準優勝となりました。

大変悔しい結果となりました。

第2試合の二階堂戦は、立ち上がりに気の緩みから2失点。

その後、得点チャンスは何度もありましたが、一度傾いた流れは

簡単には引き戻せず、1点を返すのがやっとでした。

試合の入り方が非常に悪い!!

それは言うまでもありませんが、試合前からその兆候がありました。

初戦の前栽戦に勝った後、もう優勝が決まったかのような気の緩み。

5年生には次の試合に気持ちを切り替えるように促してみましたが、

全く響かず、悪い予感は的中しました。

案の定、開始2分で2失点。

その後は、焦りに焦って空回り。

当然そうなりますよね。

『きっと勝てるだろう』 『そのうち何とかなるだろう』

サッカーってそんな簡単なスポーツだったのかな。

集中していない状態で試合に勝てる程の実力があったのかな。

チーム全体が集中していない状態で勝てる程サッカーは甘くない!!

一度狂った流れは簡単には戻ってくれない。

今一度、第2試合が始まる前の心境を思い返してみよう・・・

いい勉強になったはずです。

今大会は優勝できなくてよかったと思っています。

この経験をしっかりと反省し、試合の入り方、特に試合に臨む気持ち

の作り方を見直していきましょう。

 

『心・技・体』

言葉の意味を言わなくても大切さはわかると思います。

素晴らしい技術と体力は、強い心を持ってはじめて発揮できます。

強いチームほど試合に集中し、その集中力が自分達の力を発揮させ、

その力が結果へとつながります。

強い心は自分の実力以上の力を発揮させてくれる事もあります。

サッカー選手にとってとても重要なメンタル・・・

簡単には鍛えられません。

サッカーに取り組む姿勢や学校・日常生活、全てがメンタルを鍛える

重要な要素です。

いい選手になりたければ・・・

答えは簡単に出てくるはずです。

今大会の経験を活かし、強い心を持った集団に生まれ変わってくれる

ことを期待しています。

【結果】生駒ウインターカップU-9 3位トーナメント第1位

1月29日(日)

生駒ウインターカップU-9 3位トーナメント第1位

【結果】2016東和フェスティバルU-12 準優勝

1月22日(日)

2016東和フェスティバルU-12 準優勝

大会結果

【結果】第21回 Copa TASEDAI U-10 準優勝

1月15日(日)

第21回 Copa TASEDAI U-10 準優勝

大会結果

【結果】日刊スポーツ杯 第23回関西小学生サッカー大会 奈良大会 3回戦敗退

1月7日(土)、8日(日)

日刊スポーツ杯 第23回関西小学生サッカー大会 奈良大会

3回戦で敗退しました。

大会結果

 

2回戦は自分たちのペースで試合を進め、6得点を奪っての

勝利でした。

3回戦は格上のサウスキッズとPK戦までもつれる接戦を演じ

ましたが、惜しくも3回戦敗退となりました。

 

自分達のペースで試合を進めながら得点を奪い、無失点に

抑えることが出来た上牧K2戦は、内容のいいゲームだった

と思います。

サウスキッズ戦は、格上相手に先制点を取り、もう一歩という

ところまで追い詰めましたが、悔しい結果となりました。

 

スポーツではどんなにいいパフォーマンスでも、必ず勝者と

敗者ができます。

敗者はただただ負けただけでしょうか?

敗戦をしっかりと分析し、通用したものは何か、足りなかった

ものは何か、敗戦から学び、得られる事はたくさんあります。

相手のスーパーエースに仕事をさせなかった守備は評価

できるかな・・・

あまりチャンスを作れなかった攻撃はもう少し磨かないと・・・

先制しながら勝ち切れなかったゲームマネジメント・・・

PK戦・・・

敗戦をしっかりと分析し、学び、そして大きく成長する!!

悔しい敗戦は大きくステップアップするための踏み台に!!

次回対戦するときは成長した姿で必ずリベンジしよう!!

 

最後になりましたが、保護者会の皆様、悪天候の中での

会場運営大変お疲れ様でした。

謹賀新年

あけましておめでとうございます

本年も天理南FCをどうぞ宜しくお願い致します

良い選手、良い指導者、良いサポーター

良いチームを目指して頑張りましょう!!

 

【結果】黒塚杯2016 第3位

12月23日(祝日)

黒塚杯2016を開催しました。

悪天候の中参加いただきましたチームの皆様

ありがとうございました。

皆様のご協力のおかげで無事に大会を終了

することができました。

保護者会の皆様も大会運営お疲れ様でした。

大会結果

 

天理南FCの結果は第3位でした。

 

寒いなかで食べた豚汁はとてもおいしかったです。

 

コーチ就任のお知らせ

アシスタント・コーチとして指導をしていた

下農コーチが12月10日付けでコーチに

就任しました。

保護者会新役員就任のお知らせ

12月10日(土)

天理南FC保護者会総会を開催しました。

保護者会役員が交代となりました。

6年生の保護者の皆様1年間お疲れ様でした。

また、新役員となられる5年生の保護者の皆様

1年間宜しくお願いします。